blackcta

暇つぶしです 見てもしょうがないかもww


Category: スポンサー広告  

・・・・アピスト・・・・・

Category: 暇つぶしだぜ~  
こんちは 



最近 いろいろな方のブログをみさせて頂いています



自分の考えつかなかった事や、関心させられる事が沢山あります



本当に勉強になります



さて今回は、アピストについて書いてみようかと・・・・



アピストファンの方沢山いますよね ^^



ほんとに綺麗な魚です

2012年07月07日_DSCF3411


うちも繁殖させようと思い、ペアで入れてみました


お恥ずかしい話だが、繁殖方法もあまり分からず調べ倒して見ると・・・・



結構、水や環境にうるさい様子・・・



みなさん繁殖させるのに結構苦心されてました。



2012年07月07日_DSCF3417


自分も、水質管理をばっちりやって沢山繁殖させるぞと・・・



仕入れして、少し落ち着いてから繁殖させようと思っていたら・・



「あらら~ 産卵してるよ~~」



「俺 まだ 何にもやってないぞ」



「なんだよ~~ これから RO水作って硬度を下げて水位を下げたりして・・・・」



っておもってたのになぁ~~




なんもせずに産卵かよ




で一週間もすると稚魚が・・・・



でもって 今までメスを追いかけまわしてオスがメスにつつかれボロボロに・・



あわてて オスを別水槽に隔離・・・



こうなるとやたらに水槽に手を入れられない



やたら掃除しようと手なんか入れようもんならみんな食っちまうそうなんで・・・



水槽 苔だらけ ^^;




餌も最初はブラインシュリンプわかしてたけど、めんどくさくなって



ブラインのフリーズドライを100円ショップで買ってきた



小さいすり鉢を使って水を入れて細かくすりつぶしスポイトで・・・




ある程度大きくなったら 冷凍赤虫をやったりして・・・




だいぶ大きくなってから雌親をオスの水槽に返して・・・・・




たまたま うちの水があってたんだろうな・・



ま~中には繊細なアピストもいるようで、たとえば「エリザベサエ」なんかは



難しいそうだ。



うちにもいたけどエリザベサエだけは産卵したけど、稚魚にはならなかったな・・




産卵して増えたら 安く売ってやろうと思ってたのに残念だ・・




カカトやインカは結構増えたけどね 売れちゃったな



今は あんまりいないけど また仕入れるからな・・・



待ってってね


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




Comments


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

oldblack51

Author:oldblack51
群馬で熱帯魚店をやってるだぜ

暇つぶしだから見ても無駄かもよ~

でもたまには、いいこと書くかも・・・・

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

