blackcta

暇つぶしです 見てもしょうがないかもww


Category: スポンサー広告  

大型水槽水換え

Category: 暇つぶしだぜ~  
こんちは 「今日は暑くなりそう」と テレビの天気予報は言っている



うちの犬たちも 早くも日陰で 涼んでいるな



この間、「水草水槽と写真と音楽」さんの記事を読ませて頂き


とっても共感致しました。



確かに綺麗な水槽もいいですが、どうやって メンテナンスしているのかを



知りたい方も沢山いると思います。



「それは、ショップの仕事だろう」って思われる方もいるかと思いますが



是非、そういう動画もupしてほしいですね。



そうした意見を、どんどん ADAに 提案していこうと思っています。





さて 今日は 朝早くから 2000x800 と 1800x600の大型水槽の




水換えをした。




2012年07月04日_DSCF3390



当然 大きい水中ポンプで 水をぬく



このポンプは「土砂水両用」ポンプだ・・・




これで一気に抜く・・・・・




ココまではいいのだけど、 




水を入れるのにとっても時間がかかる



つい忘れてしまいあふれて しまうこともある




もう何回も そんな事をしてる




ずっと前の事だが、息子の友達が店に遊びに来ていた時



やっぱり 忘れてしまい あふれさせたことがあった



すぐそばにいた その友達に「なんでおしえねんだよぉ~」と言ったら



帰ってきた答えが・・・・・




「あれ そうなんだ なんかの アトラクションだと思った」だって・・・・・




それ以来 うちでは 水をあふれさせた時は




「アトラクションしてしまった」といっている




どうだ ディズニーシーみたいだろ うはははは



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




小さな水景

Category: 暇つぶしだぜ~  
こんちは ・・・・・



早くも 7月になってしまったな



ほんとに 月日のたつのは早いな 



この間まで 「寒い 寒い」って言ってたのになぁ~~



今度は 「暑い 暑い」って言ってる・・・



今年も半分以上過ぎて、記憶に残ることな~~~んもしてないな ^^;



やっぱり、このまま「だら~~~」っと過ぎていくんだな



それにしても最近 気持も 体も たるみっぱなしなんだな・・・



な~~~んも やる気しねぇ~~し



んんん もしかして うつ病かぁ~~  んなことねぇ~だろ



と 気を取り直してっと



2012年07月02日_DSCF3381


この水槽は 30キューブなんだけど ほんと 小さな水槽って難しいよな



水槽一杯に 流木入れたら 後は何入れたらいいかわかんなくなった



この水槽 御覧の通り レイアウトもへったくれもないやつだ(笑)



写真のせるのも恥ずかしいやつだが・・・



ココは あえて のせる



レイアウトに自信がないって人に 夢と勇気を与えるためにな (笑)



どうだ 俺の方が まともだって思えてくるだろ



で・・・ま~もう何日もたってるんだけど 当然苔るよな



当然 掃除するわけだが・・・うううう



「手が入ら~~~~~ん」




「シャワーパイプ邪魔だ~~~~」



う~~~ん 小さな水槽 もう~~きらいだ~~^^;



で オトシン君 投入して 掃除してもらうことにした




小さな水槽できちんとレイアウトして 水槽も綺麗にされてる方




心から尊敬致しますです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村








 

エビちゃん投入

Category: 暇つぶしだぜ~  
こんちは 



日曜の朝だってのに、早く目が覚めてしまう俺は




遠足行く前日小学生みたいだな・・・



うちの奴に言わせると「あんた いっつも早いじゃん」



「年寄りは早く目がさめるってからね」ときたもんだ^^;



とりあえず店を開けて、魚の状態チェック・・・OK!!


水草水槽チェック・・・OK・・んんんん・・・



この間、お客さんの注文で来ていたリシアが水槽の中に・・・



はは~~~ん パックで来てたリシア「多かったから半分買って行かれた」


って言ってたな・・




その残りだなきっと・・・・・



と・・手で触ったとたん水槽の中にワサっと広がってしまった^^;



「うわ~~やっちまった」と思った時はもうおそい~~~~っ



水槽の中は、リシアが乱舞してる・・・



急いでネットでかき集めパックの中に入れたけど・・・



取りきれなくて・・・・




後は放置プレイ・・・・^^;





さてと、気を取り直して本題行きましょう




俺様の1200レイアウト水槽  苔がひどくてしょうがなくなった



かなり盛っているんで「エビ」入れなかったんだけど・・・・・



「こうなったらしょうがない」と大和沼エビ投入した・・



ま~~エビチャンは結構売れるから200匹ほど注文



そのうちの5~60匹投入~~~~~~~~~~



うはははは~~すんげ~~~~



エビだらけっ ←(当然か  笑)




一晩たったら、きっれ~~~~~~~~いになってた・・・

2012年06月30日_DSCF3380




2012年06月30日_DSCF3379


この通り~~~~




でもやっぱりソイルが崩れてて・・・今度はソイルとの戦いか・・



で、ソイルを戻そうと水槽に手を入れると・・・・




「イテッ・・」「なんだ なんだ」・・・・



と手をみるとエビちゃん一杯 腕や手にくっついてるやんけ・・




ま~みなさんも経験あるでしょうけど 



エビちゃん 俺の手や腕に一斉に攻撃を仕掛けてきた・・




10匹位ついとる・・



う~~~んさすがにちょっと痛痒い・・・




俺の腕 苔でもついてるんかいな それとも老廃物か・・




ふとそんなこと思った・・・・




負けないよ俺は、ついたエビちゃん振りほどきソイルもどし続行・・・




なんとかソイルを戻し終了・・・



それにしてもエビちゃん腕にくっつきすぎだろ~~^^;



あ~~~痛痒かった~~~~



「こいつら、かき揚げにして食っってやろうか」



と・・一瞬思った俺でした ← (くだらね~~哀)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




緑の絨毯

Category: 暇つぶしだぜ~  
はいはい こんちは・・・





さて、またまた 久しぶりの更新だな (笑)




みんな 元気にしてたか?




最近 ブラックネタがあんまりないからなぁ~~




でも 一つだけあったな・・・




もうだいぶ前の話になるがね




ある日、たま~~に来るお客が仕事仲間を連れてきたことがあった




そのお客の連れがある魚を飼っていてその魚が産卵して稚魚が生まれたと言っていた




そこまではいいんだけど




そのお客なんか魚を探してたんだけど(あんまり前なんで忘れた)




その魚を産卵させてみたかったらしいが そのあとがいけねぇ~




確か沢山産卵する魚だったと思うけど




言うに事かいて 「一杯になったら川に流しちゃえばいいんだよ」



なんてぬかしやがった。




その言葉を聞いて





「この野郎、なんてこといってるんじゃい」と思った





だけど その野郎を連れてきたお客さんの手前もあるし





そこは 「ぐっと 我慢した」← (大人だね~~)





まだそんな事言う奴がいるのかと、がっかりしたよ ほんとに





ま~俺のブログなんてみてね~だろうから言うけど





「おめ~なんかにゃ うちの店は絶対 魚 売らね~かんな」



「今度、来てまたそんなこと言ったら 店からたたきだしてやる」




また来るのを 少し楽しみにしてる 




さて 話を 変えよう 




セレコンの応募も終わって 一息ついてる人もいるだろな^^




「いやいや もう次回作を作ってるって」





さすがだね~ ^^




うちの店って 良く見たら 完成してる水草水槽って 無い事に気がついた





他の店って、しっかり完成して長期維持してる水槽あるもんな





そこでうちも、少し増やそうと思って いくつか作ってるんだけど・・・・・





前景にグロッソやキューバパールじゃなくてウォターローンを使って緑の絨毯を作ってみたいなって






ふと 思ったんだな






ま~珍しくもないだろうけどね




で・・このウォーターローンって「食虫植物で、微生物がいないと」ってことどっかで聞いたような




でも そればかりじゃないよ って言う方もいて・・・・・




迷いに迷って 「いっちゃえ~」と・・・




で・・・・・



2012年06月30日_DSCF3360


こうなりました。



でも 苔とり用にエビチャン入れると葉っぱ食っちまうそうなんで・・・・



2012年06月30日_DSCF3366


こうなってます




頑張ってくれてます




実は上の 2枚の写真は、植えてから2週間くらい経ってるんだけど




枯れもせず少しだけど増えてます





このまま スイッチが入って 緑の絨毯になってくれるといいな~~





また どうなってるか 報告するからな




楽しみに待っててくれよ~~



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




























ひさしぶり

Category: 暇つぶしだぜ~  
ひさしぶり~~に更新しました



ちょっと 事情があってな・・・・



ま~ 私的な事なのでココでは話さね~けど・・



店の方も休んでいたりして、迷惑かけたけどな・・・



ほんと済まんかった。。



まだ、ちょっと休むこともあるけど、店の方も週末ぐらいは開けてるから



良かったら、来てくれ・・




これからもブラックで行くから楽しみにな・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oldblack51

Author:oldblack51
群馬で熱帯魚店をやってるだぜ

暇つぶしだから見ても無駄かもよ~

でもたまには、いいこと書くかも・・・・

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

